出川 哲の諸行無常

出川 哲の諸行無常 雑記BLOGです。

潜在的意識を変えて人生を豊かに送るのに心理学を学ぶ

今の世の中高齢化社会・不景気で色々な社会不安を抱えていて

行き先の見えない時代で行き先に不安を覚えている人も多数いる事だろう。

 

おっと・・・挨拶を忘れていた。

いつでも・・・

こんにちわ、出川 哲だ。

出川 哲郎ではない。

心理学と言うモノを取り入れて人生豊かに過ごせる方法を模索してみる。

 

f:id:degawa_tetsu:20180303004104j:plain

 

そもそも心理学とは?

簡単に言えば、人の心の仕組みや働きを考察し解明しようとする学問が心理学。

 

ある物事に対する反応を研究する

基礎的心理学

 

それらの理論をもとに社会に応用する

応用心理学

 

存在する。

 

基礎的心理学

実践心理学

理論や法則を導き出すために、実証的な実験を大事にする。

 

認知心理学

知覚や理解など、人の高次認知機能を対象に研究する。

 

学習心理学

生まれてついての生得性行動ではなく、学習性行動について研究。

 

発達心理学

乳児時期から老年時期まで加齢に伴う発達的変化について研究。

 

応用心理学

臨床心理学

精神障害など心理的問題を回復、研究する事を目的とする。

 

犯罪心理学

犯罪がなぜ起こるのか?犯罪者の心理や特性などについて解明する。

 

教育心理学

教育の観点から心理学を応用し、効果的な教育方法を追求する。

 

宗教心理学

宗教に関する諸現象を、心理学的に扱い解明する。

 

と言った様々な心理学が存在する。

学問と言った目線で捉えると物凄く学ぶ事が苦痛になってしまうが・・・

 

人生を豊かにするために、人々の役にたつBLOGとして発信すると考えれば

まずまず自分が思い描くものがお伝えできるのではと思う。