出川 哲の諸行無常

出川 哲の諸行無常 雑記BLOGです。

『モンスターハンターワールド』が世界中での売れてる本数が750万本を突破!!

こんにちわ。出川 哲郎ではない。

出川 哲だ。

 

f:id:degawa_tetsu:20180307230346j:plain

最近プレイし始めた・・・MHWこと、

モンスターハンターワールド』が世界中での売れてる本数が750万本を突破!!

japanese.engadget.com

カプコンは3月5日、ゲームソフト『モンスターハンター:ワールド』を全世界で750万本出荷したことを発表しました。

この数字はダウンロード販売実績も含むもの。2004年に第一作が発売されたモンスターハンターシリーズだけでなく、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高を更新したことになります。 

 おおおおおおお!!!!凄い。

 

第一作のPS2版はネットワーク環境などハードルが高かったものの、2005年に登場した携帯機向け『モンスターハンターポータブル』シリーズが「本体とソフトを持ち寄ればすぐマルチプレイできる」気軽さが受けて大ブレイク。以後、10数年にわたって国内で根強い人気を勝ち得てきました。

その反面、携帯機をメインプラットフォームにすることが、CGの緻密さを重視する傾向や、携帯ゲーム機が衰退基調にあった海外では伸び悩みの原因となった感があり、長らく「国内のモンハン」というイメージが定着していたいきさつがあります。

カプコンのリリースによれば、今作では「海外市場での支持をさらに高めるため、シリーズ初の世界同日発売を実施し、欧米やアジアなど海外での積極的なプロモーション活動を展開しました。この結果、言語・文化の壁を越えて約700万人という世界中の多くのユーザーから好評価を受けた」とのこと。
 

 これからもモンハンに目が離せない。