出川 哲の諸行無常

出川 哲の諸行無常 雑記BLOGです。

米津玄師 MV「Lemon」が1500万再生行ったので勝手にレビュー

こんにちわ。出川 哲郎ではない。
出川 哲だ。

f:id:degawa_tetsu:20180309002037j:plain

米津玄師 MV「Lemon」が1500万再生行った。

youtu.be

TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌

米津玄師 MV「Lemon」が再生回数1500万回を1週間で突破。

シングルが発売される前にこれほど再生されるのは凄いことだろう。

www.oricon.co.jp

 

シンガー・ソングライター米津玄師の先行配信シングル「Lemon」(2月12日配信開始)が週間売上12万5100DL(累積48万22DL)を記録し、3/12付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで3週連続1位を獲得した。 

週間DL数は3週連続で10万DLの大台を突破。累積では48万DLを突破し、いずれも発表開始から12週目となる同ランキングの新記録を更新した。 

同曲は、石原さとみ主演のTBS系ドラマ『アンナチュラル』(毎週金曜 後10:00)の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。3月14日にはCDシングルが発売となる。 

 米津玄師と言えばがDAOKO × 米津玄師『打上花火』有名

www.youtube.com

上の楽曲は世に米津玄師の名前を広く知らしめたと言っても良いだろう。

米津玄師 LEMON 歌詞

www.uta-net.com

 

勝手にレビューしてみた。

出川 哲的には・・・

打上花火のイメージが強すぎてあまりグッと来ないのが初めて聞いた印象だ。

米津玄師の歌声自体がリバーブやエコー・ディレイのや多重録音をしていない限り余り伸びのある歌声とは余り感じられない・・・

 

楽曲自体のピアノや管楽器が強くなりすぎていて、声の特徴を少し掻き消している様な気もする。

 

ピアノやギターのPAN設定はグッとくるものがあるが、ややもう少し自分の声の特徴を生かした曲作りをして欲しかったと少々思う。

 

元々の声に伸びが余りないので、もう少しミックスダウン時に声量バランスを整える等してもらうと聞き易かったかも・・・

 

マニアックな話になってしまうが、ベースやドラムの音をもう少し

パンチの効くモノを使ってほしかったとは思う。

 

ハンドクラップと生ドラムを使い分けてるのは聞き易いような・・・聞きにくいような・・・

 

もう少し歌詞が良いので楽曲が声や歌詞にマッチするともっと

良くなるのでは・・・

 

と思った次第だ。