出川 哲の諸行無常

出川 哲の諸行無常 雑記BLOGです。

日本のサラリーマンの堕落していく本当の姿を見てサラリーマンをやりたくない理由

こんにちわ。出川 哲郎ではない。
出川 哲だ。

 

サラリーマンをしたくない理由が沢山ある。

(ここでいうサラリーマンはスーツ姿の大企業に勤めるような人たちの事を指す)

普段物凄く礼儀正しくしないといけないサラリーマン。

 

ふざけるな!!と言いたい事が沢山ある。

 

昨日某路線でグリーン車で帰路に付いていた時の事だ。

勿論、きちんとお金を払って乗車している・・・条件は皆一緒だ。

 

グリーン車の中でも横柄な態度をしているサラリーマンが多数いる

f:id:degawa_tetsu:20180314112216j:plain

 

 下の記事を参照して欲しい。

電車内でのサラリーマンのマナーが悪いのは知っての通り。

www.degawatetsu.com

www.degawatetsu.com

サラリーマンと一括りにしてはいけないのはわかるが異常な程に

マナーが最悪だ。

 

晩酌を始めたり空いている隣の席に荷物を置いたり・・・

挙句の果てには靴下を脱いで席に座ったりして・・・

 

お前等・・・ここはお前等の家じゃないぞ。

と物凄く言いたい。

日本の経済は、サラリーマンが支えてるという綺麗事もあったりするが

もう一度言おう。

 

誰もが条件は一緒だ。仕事でどれだけストレスを受けているなどは勿論

出川 哲には関係ない。

 

終電間近だったので、ホーム上でグリーン券を買えずやむ得なく、車内で

アテンダントさんよりグリーン券を購入。

 

割高なんだよな・・・でもアテンダントさんが可愛かったから許す。

ちょっと疲れていたので一本だけビールを購入。

 

隣には小太りな中年サラリーマン。

後ろの席には空席に荷物を置いてるサラリーマン。

 

態度はデカい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

願わくば関わりたくない。

 

音楽を聴いて、なるべく関わらない様にする。

でも大体こう思い始めると、何かしら良くない事が起こる。

 

隣のサラリーマンがうつら、うつら始める"(-""-)"

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちに体が完璧に向いてる。

出川 哲のこっちに来るなオーラのメーターがどんどん上がっていく。

 

地元の駅に近づいていくにに連れて、寄ってくる。

次の瞬間・・・

 

ドンっ!!!

ハイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

イラっときたので思わず舌打ち。

相手は、何か言葉を発しているがイヤホンで聞こえず。

 

次の停車が地元駅だったので、そのまま席を離れて下車まで待つ。

 

心中・・・

”せっかくグリーン車乗ったのに今日もこれかよ・・・"(-""-)"”

と思ったのは言うまでもない。

 

勿論これだけで済むはずもなく・・・・・・・・・

地元のラーメン屋で一人飯食を食っていた時の事

 程よく飯を食い終えて、帰ろうとした時・・・

自動扉の外のところで今度は土木作業員の二人の内の一人が

自動扉をドンドン叩いて、はしゃいでいる。

 

それを制止するもう一人が引きずるも、抵抗してまたドンドン叩き始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう早く家帰ろっと思ったのは言うまでもない。

 

近くに交番があったので、警察官に

”酔っ払いが営業妨害してますよ。”って言って帰路についたとさ。

 

スーツ姿のサラリーマンだけじゃねえだろ!!って突っ込みは受け付けねえぜ。